Thursday, December 1, 2011

Pray for Japan VIII: Showing Japan's Art and Crafts Sale at ICH Fair

わずか7ヶ月と大変短い期間ですが、仲間に入れていただいたショーイングジャパンにもそろそろお別れです。いつも地元の人々のニーズに応え、日本文化の発信に務めてきたヒューストンのこの団体に少しでも恩返しができたら?と思いクラフトセールの参加を打診してみました。さすがSJチーム、あっというまにメンバー集まる!この売上金を活動費の足しにできれば、と思ったのは私の勝手な考えですが、結局メンバーの皆さんの協力がなければ無理なのです。かえってご迷惑にならなかったことを祈ります。。。 しかし沢山のことを学ばさせていただきました。感謝感激雨あられ、とはまさにこのこと。
ささやかながら11月のクラフトセール時につくった折り鶴オーナメントを進化させ、布にアイロンをかけながら鶴を折ってみました。スプレー糊をたっぷりかけながらつくるとかなりしっかりしたものが出来上がります。

嗚呼、「毎日が実験」の私の生活。でもこういうことをキッチンの片隅でやってると本当に楽しー。(日本に帰ったらそんなスペースないぞ。。。) 多めに作ってクリスマスのプレゼントに友人に差し上げたら喜んでもらえました。でもやはりこちらの方々は「派手」なものがお好きなようで、「雪」をイメージして選んだ白地に美しい模様が透ける布で折ったものは一番人気がなかったです。私はこれが一番好きだったんだけどな。









(ShowingJapanニュースレターより)
11月17日(木) 10:00〜12:00
ヒューストンにICH(International Connection of Houston)という団体があります。これは海外からヒューストンに駐在している人々、もしくはアメリカから海外に駐在、滞在経験がある人々の文化交流機会を提供するNPOです。 毎年ICHはクリスマス前にArt & Crafts Fairを開催するのですが、なかなか人気のフェアということで、今回ははショーイングジャパンもブースを出すことにいたしました。


時節柄プレゼントを探すお客様が多く、折り鶴のピアスや同じく鶴のクリスマスオーナメントがよく売れたようです。売り娘(?)の着物や法被姿を喜んでご覧になって行ったお客様が多かったです。参加者もブースをぬけては買い物を楽しみました。 短い準備期間で品物作りや値付け等にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。売り上げの一部を震災の復興費としてグローバルギビング経由で寄付させていただきました。